 


アメリカ横断ウルトラクイズ BGM集 

アメリカ横断ウルトラクイズ BGM集
完全版のコンピレーションCD出して下さいm(_ _)m

またまたDREAM THEATERのWAIT FOR SLEEPを弾いてみた 

またまたDREAM THEATERのWAIT FOR SLEEPを弾いてみた
ニコニコ動画で、ドリーム・シアターの名バラード「WAIT FOR SLEEP」を弾いている方がいたので紹介。オリジナルは歌とピアノですが、今回紹介する動画はピアノのみで半音下げとなっています。
WAIT FOR SLEEP~LEARNING TO LIVEは、大好きです。

関連:Dream Theater - Wait For Sleep (Live with K. Moore)
続きを読む

新カテゴリー追加 

このブログは、当初は何かを広める目的でスタートしましたが、現在は自分語りに変わったと思います。
そこで、新カテゴリ「好きな曲」を追加してみました。

音源がネット上にあるもので、自分の趣向に合うものだけなので、非常に限られますが、ポツポツとアップしていきます。

ダイナソア 「失われしものたち」 

日本ファルコムから90年頃に発売されたPC用ゲームです。夢幻の心臓シリーズで知られた富氏のファルコム移籍後の作品で、重いストーリーが特徴です。
今回紹介するのはそのOP曲で、「失われしものたち」です。曲調は、dark&heavy、私が好きな曲です。

ニコニコ動画(RC2)‐PC88版 ダイナソア
エミュなので、曲展開と画像が合ってないのが残念ですが、雰囲気は伝わると思います。

関連:ニコニコ動画(RC2)‐ダイナソア 名曲メドレー
関連:ニコニコ動画(RC2)‐PC-98版ゲームOP集 ファルコム編 その2(2:21~) ダイナソア  

iPod Touchでギターが弾けるソフト登場!  

iPod Touchでギターが弾けるソフト登場!

動画あり。これは面白そう。

報告 

都合により、当分の間、外出及び活動を控えます。
都合の内容は、良いことで、それに備えたいと思います。

08.1.19 すみれ@長町RIPPLE 

すみれ[魔法のiらんど]

カテゴリー追加 

これから、曲やギター演奏等をアップしていくため、それらのカテゴリー「私の音楽活動」を追加しました。ファイルをアップする場所も確保したので、これから随時アップしていきたいと思います。

08.01.14 Allan Hoidsworth@Live HOUSE enn 

会場は大勢の男で埋まり、2部構成で「Road Games」などを演奏しました。
アンコールがTONNY WILLIAMS LIFETIMEの「Red Alert」でした。

私のギターソロ その1 

直したい部分があるのですが、狼少年になる前にとりあえずギターソロをアップします。

私の尊敬するギタリストである、Camelのアンドリュー・ラティマーを意識した、ブルージーなプレーです。

トーンですが、ギターソロはPOD X3のPlexi Leadを使用し、ギター本体のヴォリュームで歪みを調整しています。ちなみにバッキングは、DigiTechのRP350のアコギをシミュレートしたもので、あと、オルガンで隙間を埋めました。

つたない演奏ですが、どうぞ。→削除しました。

追記:08.1.13修正版→私のギターソロ修正版(080113) 

なお、このブログでは1回にアップロード出来るファイルサイズの都合上、長さ的にこれが限界です。ファイルをアップできる別の場所を確保したら、この前後をアップします。

1/27追記:もちろん作っている曲の一部ですが、当初アップすると言っていた曲とは違います。初めてアップしたオリジナルのソロなので、感想聞きたいです。

2/4追記:AG風のバッキングのトーンの再現にようやく成功。ギター本体のヴォリュームとトーンで音作りをするのですが、再現性が著しく乏しいです。とりあえず、各コードを録音。

ひぐらし「you」をタッピングで弾いてみた【修正版】 

ニコニコ動画(RC2)‐ひぐらし「you」をタッピングで弾いてみた【修正版】
(ネタ元:酔拳の王 だんげの方さん)
エリックモングレインというギタリストで有名になった弾き方で、タッピングハーモニクスによるソロギター演奏です。

関連:ニコニコ動画(RC2)‐初見さんは多分ビックリ、アコギプレー-Percusien.Fa(Erik Mongrain)

Paul Gilbertからビッグなプレゼント! 

Paul Gilbertからビッグなプレゼント!
(ネタ元:ugNews.netさん)

>タワーレコードなどで演奏を行った後、それを収録した音源を来場者にプレゼントするという、
>前代未聞、業界初(!?)のことをやってのけるのだという


何回弾いたか分からないくらい弾いて、いいところを継ぎはぎする俺ってorz

邦題が「21世紀の精神異常者から21世紀のスキッツォイド・マン」になった件 

このブログの音楽を心の糧とする21世紀の精神異常者の音楽ブログ
は、もちろんキング・クリムゾンからきています。

最近、この有名な邦題が21世紀のスキッツォイド・マンと表記されるようになったそうです。


邦題を守る会:「21世紀の精神異常者」について(1)(2)

21世紀のスキッツォイド・マン - Wikipedia

ニコニコ動画にアップしている方 その2 



メイド姿でライブをやった某ベーシストからを合作しようと誘われたので紹介。
一応断っておきますが、私ではありません(笑)


●関連
・演奏者のhtr さんのHP:自称”作曲家=へたれ
・演奏者のhtr さんの公開マイリスト:メタル布教活動
・こくまろみるく さんの 公開マイリスト:俺の嫁にベースを弾かせた動画
水銀燈が鋼鉄ジーグED「ひろしのテーマ」のベースを弾いてみた
続きを読む

ニコニコ動画にアップしている方 その1  

ギターは打楽器です
ソロギターの方です。

ギターコード譜・Tab譜のサイト 

いつか夢見た空の詩

アニソン弾き語り 

アニソン弾き語り
アニソンに限らずゲーム、特撮、声優ソングなどのコード進行をうpするスレ
ここはスレで投稿されたコード譜をデータベース化していくサイトです。

pod x3買いました。 

音作りが出来たら、オリジナルの一部のアドリブソロをアップします。
 ↓
1/6追記、気分が変わり、当初の予定と違う曲をアップします♪
 ↓
1/6 22:36追記、最初に書いたオリジナルの一部のアドリブソロが少し気に入った為、そっちの作業を進めています。

2008年度の目標 

オリジナル曲を発表する!
